“ヒーリングサロンさらら” 代表セラピスト かなこのブログ。ありのままの自分が喜んで生きる(イッツマイプレジャー)を選択することで、結果、周りにも幸せが生まれる。をベースにした学びの毎日♪ 「ヒーリングサロンさらら」http://happysalala.com

昨日、3月16日に、
地質学者の寺島先生のガイドで鉱物勉強会の皆様と、
千葉は鴨川に鉱物採集に行きました!

鴨川は、枕状溶岩という、海底火山によってできたと思われる地質が見られます。


img20130317_164522.jpg
とっても良いお天気!(*^▽^*)
トンビちゃん達も気持ち良さそうに飛んでいました。
南房総は温暖で海が綺麗!


収穫は、カルサイト、チューライト、普通角閃石、方沸石、セラドン石。

鉱物を知らないとただの石に見えるけど、
知っているとそれが何者か価値が分かる。目の前の"ただの石"が"宝"に変わります。鉱物の勉強の大切さを改めて感じました。


img20130317_164450.jpg
写真上は、カルサイトの結晶。
鴨川で採れるカルサイトはブラックライトで蛍光します!



img20130317_172041.jpg
普通角閃石。黒い柱状の部分です。


img20130317_172116.jpg
白い長石の中に、チューライト(桃色の部分)が!
この標本には、普通角閃石、ぶどう石の部分も在ります。
長石が長い年月の間に、ぶどう石やチューライトに置き換わるそうです。



img20130317_172311.jpg
セラドン石。緑色の部分です。
長い年月を経て、溶岩がセラドン石という粘土鉱物になります。



img20130317_164607.jpg
足元にセラドン石がむき出しになっている部分が!
スゴーイ!
太古の地球で作られたと思うと、ロマンを感じます!



img20130317_172022.jpg
無色透明でキラキラな方沸石。
ルーペで見ると、一部カルサイトが被っています。



img20130317_164412.jpg
オマケのイソヒヨドリちゃん♪
駅に着いたら、綺麗な歌声で電車から降りる人たちをお出迎えしてくれていました。


フィールドワークはやっぱり良いなぁ!地球と遊んでる感じです!
。+゚(*´∀`*)。+゚

ガイドの寺島先生、勉強会の皆様、素敵な時間をありがとうございました!
関連記事

[2013/03/17 17:42] | 雑記録
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
